🚴‍♂️鎌倉サイクリング 解説付き🚵‍♀️ 海沿いゆるポタおすすめ25kmコース

僕のお気に入り、綺麗な海の景色のコース。

途中長めトンネル1箇所あるので、ロードバイクもしくはクロスバイクがおすすめ。

持参または、レンタルしてもいいですね🎶

 

鎌倉駅からスタートしてUターンすると、25kmくらい。

立石公園(道路向かいには、マーロウのプリン屋さんがあります♪)までいき、Uターン。

 

海沿いサイクリングコース

サイクリングコース 全体図

 

鎌倉駅〜① 若宮大路をまっすぐ、由比ヶ浜まで突き抜けます。

由比ヶ浜まで、平坦な道乗りですね。 

※レンタル自転車の方は駅前・グローブ(自転車屋さん)で借りてくださいね。

 

海沿いサイクリングコース(由比ヶ浜)

①〜② 由比ヶ浜に出たら左に曲がります。目の前は材木座海岸。ここから、海沿いひたすら材木座海岸を横目に走ります。

途中、材木座テラスを横切ります。材木座テラスのランチも気持ちいいですね〜 

 

 

海沿いサイクリングコース(材木座)

②〜③ そのまま進むと、緩い坂になり、トンネルに当たります。ライト付け車に気をつけて下さいね。2つトンネルを抜けると、絶景に〜。

風を切って坂を下ると、逗子海岸へ。

 

 

海沿いサイクリングコース(逗子海岸)

③〜④ 春〜夏の季節はここら辺を通ると、バーベキューの匂いがして、季節を感じます♪

 

④あたり  逗子海岸の端っこまで走ると、渚橋コーヒー(旧デニーズ)あり、ここも休憩にはオススメですよ。

※一応自転車用の鍵もあると安心ですね♩

海の前テラスがあるので、外でコーヒー飲みながらゆっくり休んでも気持ち良いです。

自転車て体が温まるから、室内に入るととても暑いですからね〜。

 

 

海沿いサイクリング(葉山)

④〜⑤ ④を海側右側に進みます。葉山の街並みを見つつ、少し中側を走るとおしゃれなカフェやレストランが並び、右側にスターバックスがあります。たまにローディ(ロードバイク乗り)が自転車を横に置き、外でコーヒーを飲んでます♪気持ちいいですね。 

 

 

海沿いサイクリング(葉山)

⑤〜⑥

しばらく道なりに走ると森戸神社があります。 お時間ある方、森戸神社に入り、海側に歩いて出ますと(岩場)海の景色がとても良いですよ。ちょっとした一休みに最適。結構穴場だったりします。

ゆるいアップダウンがあり、心地の良いトレーニングになります。しばらく道なりに進むと、葉山の御用邸があります。

 

 

 

海沿いサイクリング(葉山)

⑥〜Gまで 御用邸を越えるとゆるい上り坂を上ると、絶景スポットの長者ヶ崎。

ここは天気が良いと、富士山が綺麗に見えますよ。 特に秋〜冬の空気の澄んでいるときは最高に綺麗です。長者ヶ崎を抜けると一面広い海が広がる横を長く走ります。

コートダジュールの海辺をサイクリングしている気分?!になります。

そして、G(ゴール)の立石公園に到着。 

立石公園からUターンして、同じ道を帰りましょう。今度は完全に海沿い側を走るので、海の透明度や、海に反射するキラキラする光を感じながら同じ道を戻ります。

 

 

(番外編)🚴‍♀️🚴‍♂️ 体力が余っている方、ヒルクライム練習する方用 ・・・⑦を曲がる

海沿いサイクリング(湘南国際村)

⑦の所を山側に曲がります。

S スタート Gゴールです。

曲がるとすぐに長めのトンネルを越えます。

177mの高低差で、トンネルを越えると最初結構登ります。周りの雰囲気は、ちょっと旅に出た感じの風景で落ち着く感じです。

突き当たり、左に曲がります。そこからは少し坂は緩くなってきます。途中コンビニが見えてきたら右に曲がります。そして最後の坂を登ると、こんな景色が♪

頑張った甲斐がありますね。そしてGゴールについて、Uターン。

湘南国際村ルートからの富士山

湘南国際村ルートからの富士山

 

ぜひ、海沿いおすすめサイクリングを。

 

RIDE ON